A STAR ALLIANCE MEMBER

WonderFLY FAQ

よくある質問

クラウドファンディングについて

Q01.クラウドファンディングとは
群衆(Crowd)と資⾦調達(Funding)という⾔葉を組み合わせた造語。「こんなモノをつくりたい」というアイデアや「こんなことを解決したい」という想いを持つプロジェクト主催者が、不特定多数のサポーターから少額ずつ資⾦を集めることです。

WonderFLYについて

Q02.WonderFLYとは
ANA X株式会社が運営する「クラウドファンディング」を中心とした想いをカタチにするプラットフォームです。
Q03.ANAがクラウドファンディングを始めた理由
たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、“努力と挑戦”というDNAが脈々と受け継がれています。
様々な想いを抱いたプロジェクト主催者が飛び立つ場所を提供したいと思い、クラウドファンディングのプラットフォームをつくりました。
Q04.ONLINE SHOPとは
クラウドファンディング で目標金額を達成した商品を販売・購入できるショッピングサイトです。各商品は、販売者であるプロジェクト主催者の特定商取引法に基づいて販売されており、販売者が設定する発送スケジュールに則って商品が届きます。
Q05.ANAショッピング A-styleとは
全日空商事株式会社が運営するショッピングサイトです。WonderFLYクラウドファンディング で目標金額を達成した商品の一部が購入できます。
ANAマイレージクラブ会員の皆様はご利用金額に応じてANAのマイルがたまります。
詳しくは、A-styleサイトよりご確認ください。
ANA ショピングサイト A-style はこちら
Q06.推奨利用環境
「WonderFLY」を快適にご利用いただくため、以下のOS、ブラウザのご利用をお勧めいたします。
Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Safari(最新版)
Microsoft Edge(最新版)
【スマートフォン】
OS : iOS、Androidの最新版
ブラウザ:iPhoneはSafari(最新版)、AndroidはGoogle Chrome(最新版)
Q07.広告について
広告募集は行っておりません。
Q08.SNS等での拡散について
各プロジェクトページに設置してあるSHAREアイコンをご利用ください。

会員登録について

Q09.会員登録とは
会員登録をすると当サイトのサービスが利用できます。
新規会員登録タブをクリックして登録画面へお進みください。
Q10.会員登録に必要な情報
会員登録には、以下の情報が必要です。
・居住国、ユーザー名(ハンドルネーム)、メールアドレス、パスワード
※会員登録画面右上(Language JP/EN)から、言語選択が可能です。

プロジェクト支援時は以下の情報が必要です。
・お客様情報、お届け先情報、クレジットカード情報
Q11.会員になるとできること
会員登録をすると、クラウドファンディングのプロジェクト主催者、サポーター(支援者)、オンラインショッピングの販売者または購入者として幅広くサービスを利用できるようになります。
Q12.登録完了のメールが届かない
メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの入力間違い
・ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否を設定している
・迷惑メールフォルダへ振り分けられている

まずは迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
また、@wonderfly.ana.co.jpのドメイン受信許可設定を行ってください。

上記の原因を解決した上で、下記の手順をお試しください。

<仮登録完了メールの再送信方法 >
1.ログイン画面(https://wonderfly.ana.co.jp/members/sign_in)にアクセスしてください。
2.ページ下部の「ログインできない方はこちら」をクリックしてください。
3.会員登録したメールアドレスを入力して、「認証申請はこちら」をクリックしてください。
4.届いたメールの案内に沿って本登録を完了させてください。

解決しない場合は、問合せ先:info@wonderfly.ana.co.jpに詳しい状況をお知らせ下さい。(営業時間:平日10:00-17:00)
Q13.ログインできない
ログインにはメールアドレスとパスワードが必要です。
・登録したメールアドレスを忘れた場合
設定したユーザー名を事務局にお知らせください。登録したメールアドレスにログイン情報を送信します。
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
・パスワードを忘れた場合
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして再発行してください。
・SNSでログインできない場合
WonderFLYログイン画面にSNSで利用しているメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
・正しいメールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合
メールアドレスの認証が完了していない可能性があります。「ログインできない方はこちら」からメールアドレスの再認証を行ってください。
Q14.パスワードを忘れてしまった
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再発行が可能です。
Q15.登録内容を変更したい
マイページ内の「会員情報はこちら」から変更が可能です。
尚、メールアドレスは変更できません。新しいメールアドレスで新たに会員登録を行ってください。
Q16.クレジットカードの登録・変更について
マイページ内「会員情報はこちら」から登録・変更が可能です。
尚、支援申込み時に登録したクレジットカード情報は変更されません。
Q17.メール配信停止について
マイページ内の「会員情報はこちら」から会員情報を変更してください。
会員情報の最下部にある「NEWSのメール配信」の「停止する」を選択してください。
※配信停止後も、重要な情報はお届け致します。
重要な情報には、支援したプロジェクトの更新通知および決済・発送情報が含まれます。(このメールの配信停止は出来ません)
クラウドファンディングは、プロジェクト主催者とサポーター間のコミュニケーションにより、プロジェクトを成功させていく仕組みです。プロジェクトの進捗を見守っていただきたく、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
※システムの都合上、配信停止から半日程度はメールが届く場合がございますのでご了承ください。
Q18.退会について
マイページ内の「会員情報はこちら」から退会手続きができます。
ページ右下の「退会する」から手続きを行ってください。

プロジェクトを支援したい皆様へ

Q19.プロジェクトへのお問い合わせ
プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
プロジェクト主催者のプロフィール欄のメールマークをクリックするとプロジェクト主催者に直接メッセージを送ることができます。
Q20.決済・支払
クレジットカードまたはANAのマイルで支援できます。
※支援後は、お客様都合によるキャンセルはできませんのでご注意ください。
・クレジットカード決済について
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESSです。
日本国内発行に加え、海外発行カードも一部ご利用いただけます。(欧州経済領域(EEA)、及びインドで発行されたクレジットカードはご利用いただけません。)
3Dセキュア認証必須のクレジットカードは、支援申込後、募集終了3日前のクレジットカードの再審査で支援がキャンセルされます。募集終了までに再度支援申込をしていただく必要がございますので、他のカードの利用を推奨いたします。

・ANAのマイル決済について
マイル決済をご希望の場合でも、クレジットカード登録が必要です。
クラウドファンディング終了後のマイル減算時に、マイル残高不⾜、有効期限切れ、または期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、自動的にご登録いただいたクレジットカードで本決済されますのでご注意ください。
クラウドファンディング終了後、3⽇以内にマイル減算⼿続きを実施してください。
マイル減算⼿続きのご案内は、メールでお送りします。
⽀援完了通知メールが届いていない場合、マイル減算⼿続き案内メールも届きません。⽀援完了時にメールが届いているか必ずご確認いただき、メールが届いていない場合は、事務局までご連絡ください。
お問合せ前に迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認をお願いいたします。
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
Q21.海外からの支援について
日本および海外からご支援可能です。
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESSです。欧州経済領域(EEA)、及びイ ンドで発行されたクレジットカードはご利用いただけません。
Q22.支援履歴の確認方法
支援状況はマイページの決済履歴で確認できます。
Q23.支払タイミングについて
クレジットカードは、募集期間中は仮決済(与信)ステータスとなり、目標金額を達成できた場合のみ、募集期間終了後に決済が確定となります。募集終了の3日前にクレジットカードの再審査が行われます。有効期限切れ、利用限度額超過などにより審査を通らない場合がありますのでご注意下さい。

デビッドカードやプリペイドカードなど即時引き落としがされるカードの場合は、仮決済(与信)ステータスでも有効性を確認するために口座から即時引き落としがなされ再度返金されるという処理が行われる場合があります。目標金額を達成した場合は再度引き落としが行われますので二重で支援しないようご注意下さい。

⽀援完了通知メールが届いているか必ずご確認ください。メールが届いていない場合は、事務局までご連絡ください。(ご連絡前に迷惑メールフォルダの確認をお願いします。)
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
Q24.支援のキャンセル
支援登録が完了したものについては、キャンセルはできませんのでご注意ください。
詳しくはこちらの規約をご確認ください。
WonderFLY CROWDFUNDING ガイドライン(サポーター用)
Q25.支援したプロジェクトが成功した場合の流れ
プロジェクトが目標金額を達成し、決済も行われた場合、後日プロジェクト主催者からリターンが届きます。
※リターンのお届け日については、各プロジェクトのリターン内容、プロジェクト主催者の活動報告等でご確認ください。
Q26.支援したプロジェクトが目標金額に達しなかった場合の流れ
支援したプロジェクトが目標金額に届かなかった場合は、決済は行われません。また、リターンも届きません。
Q27.支援した金額に含まれる内容
支援した金額には、消費税、国内への配送料が含まれており、その他一切の費用負担はありません。
但し、海外への配送を希望する場合は、追加の配送料や関税が必要となる場合があります。詳しくは、プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。プロジェクト主催者のプロフィール欄のメールマークをクリックするとプロジェクト主催者に直接メッセージを送ることができます。
Q28.支援申込み完了後の配送先情報の変更について
配送先の変更は、プロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
プロジェクト主催者のプロフィール欄のメールマークをクリックするとプロジェクト主催者に直接メッセージを送ることができます。
Q29.プロジェクト主催者とサポーター間のコミュニケーション機能
活動報告(公開):プロジェクト主催者が、活動報告を利用してプロジェクトの進捗状況をタイムリーにサポーターに向けて発信します。

コメント機能(公開):プロジェクト主催者とサポーターのオープンなチャットツールです。コメントはプロジェクトページ上に公開されます。

トーク機能(非公開):プロジェクト主催者とサポーター間で直接メッセージのやりとりができます。やりとりはマイページ内のみに表示され、公開されません。
Q30.領収書の発行について
クレジットカードで決済を完了している場合のみ領収書が発行されます。
マイページの「サポーター/購入者はこちら」のタブ→「決済履歴」の順にクリックすると、決済履歴一覧が表示されます。領収書を発行したい項目の「明細ページへ」→右下に表示される「領収書はこちら」をクリックすると領収書が表示されます。
※クレジットカードで決済を完了している場合のみ領収書が発行されます。
Q31.支援のリスク(不履行・届かない・内容が違う)
当クラウドファンディングはプロジェクト主催者とサポーター間の売買契約になります。
万が一、不履行・製品が届かない・支援した内容と違うものが届いた、などございましたら、プロジェクト主催者へ直接ご連絡ください。(プロジェクトページのプロジェクト主催者情報下にあるメールのアイコンをご利用ください。)
プロジェクト主催者のプロフィール欄のメールマークをクリックするとプロジェクト主催者に直接メッセージを送ることができます。
各規約につきましてはサイト下部、規約一覧よりご確認ください。

ANAマイレージクラブ会員の皆様へ

Q32.マイルでの支援
当クラウドファンディングは、ANAのマイルでも支援ができます。
マイルで支援する際もクレジットカードの登録が必要です。(VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESS )
マイルでの支援は、ANAマイレージクラブ本会員ご本人様のみご利用いただけます。
<利⽤可能なマイレージカード種別>
マイル減算⼿続きに利⽤できるのは、 「メインカード」のみです。
マイル会員ログイン画⾯で、「メインカード」の会員番号を⼊⼒して下さい。
・メインカードについて
詳しくはこちら
・メインカードの確認⽅法
下記ANAサイトにアクセスしてログインすると、メインカード、サブカードのカード種別を確認できます。
詳しくはこちら
Q33.マイルでの支援を選択した場合の流れ
クラウドファンディング終了時に届くマイル減算⼿続き案内メール内の専⽤URLより3⽇以内に⼿続きをする必要があります。詳細はQ20をご確認ください。
クラウドファンディング終了時にメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。
(ご連絡前に迷惑メールフォルダの確認をお願いします。)
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
クラウドファンディング終了後のマイル減算時に、マイル残高不⾜、有効期限切れ、または期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、自動的にご登録いただいたクレジットカードで本決済されますのでご注意ください。
Q34.マイル減算手続きが期限内に行われなかった場合
マイル減算期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、自動的にご登録いただいたクレジットカードで本決済されますのでご注意ください。

プロジェクトを開始したい

Q35.プロジェクトを開始したい
クラウドファンディングに挑戦したいプロジェクト主催者の方は、ページ上部の「プロジェクトを始める」ボタンをクリックしてください。スタートアップガイドを参照後、エントリーページ作成にお進み下さい。

ONLINE SHOPについて

Q36.商品について質問したい
販売商品に関しては、以下の方法により販売者であるプロジェクト主催者へ直接お問い合わせください。
[プロジェクト主催者への問い合わせ方法]
  • 商品ページを開きます
  • ページ右側の「販売中の商品一覧」の最下部のプロジェクト主催者プロフィール欄の中にあるメールのアイコンをクリックし「トーク」タブを開きます(ログインまたは新規会員登録が必要です)
  • テキスト入力欄に問い合わせ内容を入力し、送信ボタンをクリックしてください
  • 問い合わせに対するプロジェクト主催者からの回答は、マイページ内「トーク」からご確認ください。プロジェクト主催者からメッセージが届いた旨はご登録いただいたメールアドレスにもお知らせします。
Q37.支払い方法について
オンラインショップのお支払には、クレジットカード(VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESS)をご利用ください。ANAマイルでの決済、現金決済(銀行振込、代金引換、コンビニ決済)はご利用いただけません。ご了承ください。
「ANAショッピング A-style」の支払い方法は、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q38.クレジットカードの承認がおりない
クレジットカードの承認情報について、WonderFLYが詳細な調査をすることはできません。ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q39.注文キャンセルについて
ご購入後のキャンセル・返品等については、直接販売者であるプロジェクト主催者にお問い合わせください。
各商品のキャンセルポリシーや返品・交換等のご案内は、プロジェクト主催者の「特定商取引法に基づく表記」をご確認ください。

ANAショッピング A-styleでのお買い物は、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q40.領収書の発行について
オンラインショップでお買い上げいただいた領収書は以下の方法で発行できます。
[領収書の発行方法]
  • マイページ内「決済履歴」を開き、「決済履歴一覧」タイトル下の右端に表示される「支援履歴/購入履歴」タブから「購入履歴」を選択する
  • 決済したプロジェクトの一覧が表示される
  • 商品発送後に表示される、「明細ページへ」をクリックする
  • 明細ページ右下の領収書をクリックすると領収書が表示される
Q41.発送状況を確認したい
商品の発送状況は、以下の方法で確認できます。
[発送状況の確認方法]
  • マイページ内「決済履歴」を開き、「決済履歴一覧」タイトル下の右端に表示される「支援履歴/購入履歴」タブから「購入履歴」を選択する
  • 注文のステータスが、各ご注文情報の注文番号の帯の下に表示される
  • プロジェクト主催者が商品を発送すると「発送済み」という表示になる
ANAショッピング A-styleでのお買い物については、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q42.注文した商品の保証について
ご注文いただいた商品の保証については、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(購入者用)内の以下の項目をご確認ください。
  • 8.商品に関する免責
  • 9.その他の免責
Q43.返品・交換について
ご注文いただいた商品のキャンセル・返品・返金のポリシーについては、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(購入者用) 内の以下の項目をご確認ください。
  • 6.購入のキャンセル・商品の交換等

ONLINE SHOPでの販売を検討される皆様へ

Q44.「ONLINE SHOP」での販売を検討したい
販売できる商品は、クラウドファンディングで目標金額を達成した商品に限ります。クラウドファンディングで目標金額達成後、事務局より個別にオンラインショップ出店のご案内をさせていただきます。

利用に関する各条件・ポリシーについては、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(販売者用)をご確認ください。

FAQ in English

Q01.What is WonderFLY?
WonderFLY is a platform that aims to bring the ideas of challengers to life. ANA hopes to encourage, support, and connect challengers to help innovative ideas take flight together with supporters from around the world.
Q02.Recommended system requirements
For an optimal experience on the WonderFLY website, we recommend that users use one of the following browsers/operating systems.

Google Chrome (latest version)
Firefox (latest version)
Safari (latest version)
Internet Explorer 10 or later

[Smartphones]
OS: Latest version of iOS or Android
Browser: Safari for iPhone (latest version) or Google Chrome for Android (latest version)
Q03.What information do I need to register?
To register with WonderFLY, you will need to provide a username (screen name), email address and password.

In addition to the above, you will need to register the following information to use and participate on this platform.
- Name, delivery address and credit card information
* Please note that you must be 20 years or older to register as a challenger.
* Pages will be displayed in the language selected at login.
The language can be changed again from your user settings page.
Q04.What can I do as a member?
As a member, you can submit your own crowdfunding projects as well as support other people’s projects.
Q05.I would like to cancel my membership
You can cancel your membership by clicking the Member Info icon located in your My Page screen and then navigating to the "Cancel Membership" button on the bottom right corner of the screen.
Q06.Methods of support
Methods of support
A.You can pledge to support a project by selecting either credit payment or ANA Mileage Club payment.
* Please be aware that payments to support projects cannot be cancelled once they have been pledged.

- Regarding payment by credit card
We accept VISA, MASTERCARD, JCB, Diners Club, Discover and AMEX credit cards.
In addition to credit cards issued in Japan, some cards issued overseas can also be accepted. Credit cards issued in the European Economic Area (EEA) and India are not accepted.
Your support will be canceled for credit card authorization which is conducted 3 days before the final day of the project if you apply with a creditcard that requires 3D Secure.
It is necessary for you to apply again by the end of the project, therefore we recommend you to use another credit card which does not require 3D Secure.

- Regarding payment with the ANA Mileage Club miles.
If the project you supported is successful, we will email you a link to process your mileage payment. Once you receive the email, you will have (3) days to access the link and complete the necessary mileage payment procedures. To ensure that you receive the necessary email notifications required to process your mileage payment, please double check that you received a confirmation email following your support pledge. (If not, please also check your junk mail box or contact us:info@wonderfly.ana.co.jp )
Those who wish to make a payment through the ANA Mileage Club are also required to register a credit card.
Please note that in the event you choose to make a payment through the ANA Mileage Club and the mileage payment cannot be processed due to insufficient mileage points, etc., your payment will be made automatically via the credit card you registered.
Q07.Regarding support from outside of Japan
You can pledge to support projects from both within Japan and outside of Japan.
To support a project, you first need to register a credit card issued in an eligible country.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.
Q08.Procedures for when a project you have pledged to support succeeds
When a project you have pledged to support succeeds and payment has been made without delay, you will receive your returns from the challenger you supported at a later date.
* For details on the date when your returns will be delivered, please confirm the return details of the respective project.
Q09.Regarding the breakdown of payments made to support projects
The total amount pledged to support projects is inclusive of consumption tax and delivery within Japan. Supporters will not be asked to bear other costs under any circumstance.
However, those who wish to have a product delivered outside of Japan may in some cases need to pay additional postage charges. For more details, please see the Details page for returns for which overseas delivery is available.
Q10.Delivery of returns
There are two types of returns: physical content and digital content delivered online.
All physical returns can be shipped within Japan and some physical products can be shipped to eligible countries outside of Japan.
Online content returns that do not involve shipment of a physical product can be supported by eligible credit cards issued worldwide.
For a list of eligible credit cards and issuing countries, please click here

Please check each project page for information regarding which physical returns are eligible for shipment outside of Japan.
If you wish to change the shipping address of a physical return after you have submitted your pledge, please contact the project owner directly.
Q11.Inquiries concerning projects
Please contact the project organizer directly with your inquiry.
Comments function: You can use this function to leave comments directly on a project page. Comments are published directly on the project’s page, where you can view the reply from the challenger. You can also read comments left by other users. (Public)

TALK function: You can use this function to send a direct message to a challenger via their project page. Once you have sent a message, you will be able to correspond directly with the challenger via the chat function on your My Page. (Private)

Report function: You can check a project’s status and on-going process whenever a report is published by the challenger.

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