A STAR ALLIANCE MEMBER

WonderFLY FAQ

よくある質問

クラウドファンディングについて

Q01.クラウドファンディングとは
群衆(Crowd)と資⾦調達(Funding)という⾔葉を組み合わせた造語。「こんなモノをつくりたい」というアイデアや「こんなことを解決したい」という想いを持つチャレンジャーが、不特定多数のサポーターから少額づつ資⾦を集めることです。

WonderFLYについて

Q02.WonderFLYとは
ANAが運営する「クラウドファンディング」を中心とした想いをカタチにするプラットフォームです。
Q03.ANAがクラウドファンディングを始めた理由
たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、“努力と挑戦”というDNAが脈々と受け継がれています。
様々な想いを抱いたチャレンジャーが飛び立つ場所を提供したいと思い、クラウドファンディングのプラットフォームをつくりました。
Q04.ONLINE SHOPとは
クラウドファンディング で目標金額を達成した商品を販売・購入できるショッピングサイトです。各商品は、販売者であるチャレンジャー(プロジェクト主催者)の特定商取引法に基づいて販売されており、販売者が設定する発送スケジュールに則って商品が届きます。
Q05.ANAショッピング A-styleとは
A.全日空商事株式会社が運営するショッピングサイトです。WonderFLYクラウドファンディング で目標金額を達成した商品の一部がこちらのサイトから購入できます。
ANAマイレージクラブ会員の皆様はご利用金額に応じてANAのマイルがたまります。
詳しくは、A-styleサイトよりご確認ください。
ANA ショピングサイト A-style はこちら
Q06.推奨利用環境
「WonderFLY」を快適にご利用いただくため、以下のOS、ブラウザのご利用をお勧めいたします。
Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Safari(最新版)
Internet Explorer 10以降
【スマートフォン】
OS : iOS、Androidの最新版
ブラウザ:iPhoneはSafari(最新版)、AndroidはGoogle Chrome(最新版)
Q07.広告について
広告募集は行っておりません。
Q08.SNS等での拡散について
各ページに設置してあるSHAREアイコンをご利用ください。(各ページ右下と各紹介ページ内にあります。)

会員登録について

Q09.会員登録とは
会員登録をすると当サイトのサービスが利用できます。
新規登録タブをクリックして登録画面へお進みください。
Q10.会員登録に必要な情報
会員登録には、以下の情報が必要です。
・居住国、ユーザー名(ハンドルネーム)、メールアドレス、パスワード
※会員登録画面右上(Language JP/EN)から、言語選択が可能です。

プロジェクト支援時は以下の情報が必要です。
・お客様情報、お届け先情報、クレジットカード情報
Q11.会員になるとできること
会員登録をすると、クラウドファンディングのチャレンジャー(プロジェクト主催者)、サポーター(支援者)、オンラインショッピングの販売者または購入者として幅広くサービスを利用できるようになります。
Q12.登録完了のメールが届かない
メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの入力間違い
・ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否を設定している
・迷惑メールフォルダへの自動振分け設定
解決されない場合は、事務局へお問い合せください。
問合せ先:info@wonderfly.ana.co.jp
Q13.ログインできない
ログインにはメールアドレスとパスワードが必要です。
・登録したメールアドレスを忘れた場合
設定したユーザー名を事務局にお知らせください。登録したメールアドレスにログイン情報を送信します。
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
・パスワードを忘れた場合
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして再発行してください。
・SNSでログインできない場合
WonderFLYログイン画面にSNSで利用しているメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
・正しいメールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合
メールアドレスの認証が完了していない可能性があります。「ログインできない方はこちら」からメールアドレスの再認証を行ってください。
Q14.登録内容を変更したい
マイページ内の「会員情報はこちら」から変更が可能です。
Q15.パスワードを忘れてしまった
ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再発行が可能です。
Q16.クレジットカードの登録・変更について
マイページ内「会員情報はこちら」から登録・変更が可能です。
Q17.メール配信停止・退会について
マイページ内の「会員情報はこちら」から会員情報を変更してください。
・NEWSの配信メールを停止したい場合
 会員情報一番下、NEWSのメール配信を停止するを選択してください。
・退会について
 会員情報ページ右下の「退会する」から手続きを行ってください。

プロジェクトを支援したい皆様へ

Q18.プロジェクトの選び方
クラウドファンディングプロジェクトの中から、気になるプロジェクトを見つけてください。各プロジェクトページで詳細を確認し、支援したいプランを選択してください。
Q19.支援の方法
クレジットカードまたはANAのマイルで支援できます。
※支援後は、お客様都合によるキャンセルはできませんのでご注意ください。
・クレジットカード決済について
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESSとなります。
日本国内発行に加え、海外発行カードもご利用いただけます。
また一部、海外発送も可能です。
詳しくはこちら をご確認ください。

・ANAのマイル決済について
マイル決済をご希望の場合でも、クレジットカード登録が必要です。
クラウドファンディング終了時に、マイル残高が不⾜していたり、有効期限切れや、期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、自動的にご登録いただいたクレジットカードで本決済されますのでご注意ください。
クラウドファンディング終了後、3⽇以内にマイル減算⼿続きを実施して下さい。
マイル減算⼿続きのご案内は、メールでお送りします。
⽀援完了通知メールが届いていない場合、マイル減算⼿続き案内メールも届きません。⽀援完了時にメールが届いているか必ずご確認下さい。
メールが届いていない場合は、事務局までご連絡ください。
(ご連絡前に迷惑メールフォルダの確認をお願いします。)
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp 営業時間 平日10:00-18:00
Q20.海外からの支援について
日本および海外からご支援可能です。
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESSとなります。
配送可能国には制限があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
Q21.支援の件数
複数の支援ができます。
支援状況はマイページの決済履歴で確認できます。
Q22.支援後の流れ
募集期間終了時にプロジェクトが成功した場合のみ決済が行われます。⽀援完了通知メールが届いているか必ずご確認ください。メールが届いていない場合は、事務局までご連絡ください。(ご連絡前に迷惑メールフォルダの確認をお願いします。)
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
募集終了の3日前にクレジットカードの再審査が行われます。残高不足、有効期限切れなどにより決済が行われない場合がありますのでご注意ください。
マイル決済を選択した場合、クラウドファンディング終了時に届くマイル減算⼿続き案内メール内の専⽤URLより3⽇以内に⼿続きをする必要があります。詳しくはQ19をご確認ください。
Q23.支援のキャンセル
支援登録が完了したものについては、キャンセルはできませんのでご注意ください。
Q24.支援したプロジェクトが成功した場合の流れ
プロジェクトが目標金額を達成し、決済も行われた場合、後日チャレンジャーからリターンが届きます。
※リターンのお届け日については、各プロジェクトのリターン内容、チャレンジャーの活動報告等でご確認ください。
Q25.支援したプロジェクトが目標金額に達しなかった場合の流れ
支援したプロジェクトが目標金額に届かなかった場合は、決済は行われません。また、リターンも届きません。
Q26.決済・支払
クレジットカードまたはANAのマイルで決済ができます。
ご利用可能なクレジットカードは、VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESSです。
日本国内発行に加え、海外発行カードもご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。
マイル決済を選択した場合、クラウドファンディング終了時に届くマイル減算⼿続き案内メール内の専⽤URLより3⽇以内に⼿続きをする必要があります。詳しくはQ19をご確認ください。
Q27.支援した金額の内訳について
支援した金額には、消費税、国内への配送料が含まれており、その他一切の費用負担はありません。
但し、海外への配送を希望する場合は、追加の配送料が必要となる場合があります。詳しくは、海外発送を実施しているリターンの詳細ページをご確認ください。
Q28.リターンの送付
リターンには、実際に配送するのものと、配送のないオンラインコンテンツやイベント参加などがあります。
配送のあるリターンは、日本国内および一部のリターンは海外への配送も可能です。
詳しくはこちらをご確認ください。

海外配送が可能なリターンかどうかは、各プロジェクトのリターンページをご確認ください。
尚、支援後の送付先の変更は、チャレンジャーへ直接お問い合わせください。
Q29.プロジェクトへのお問い合わせ
チャレンジャーへ直接お問い合わせください。
チャレンジャーへの問い合わせ方法については、Q30のコメント・トーク機能をご確認ください。
Q30.活動報告・コメント・トーク機能
活動報告(公開):チャレンジャーが、活動報告を利用してプロジェクトの進捗状況をタイムリーにサポーターに向けて発信します。

コメント機能(公開):チャレンジャーとサポーターのオープンなチャットツールです。コメントはプロジェクトページ上に公開されます。

トーク機能(非公開):チャレンジャーとサポーター間で直接メッセージのやりとりができます。やりとりはマイページ内に表示され、公開されません。
Q31.領収書の発行について
マイページのサポーター/購入者用のタブ→決済履歴の順にクリックすると、決済履歴一覧一覧が表示されます。領収書を発行したい項目の「明細ページへ」→右下に表示される「領収書はこちら」をクリックすると領収書が表示されます。
※クレジットカードで決済を完了している場合のみ領収書が発行されます。
Q32.支援のリスク(不履行・届かない・内容が違う)
当クラウドファンディングはチャレンジャーとサポーター間の売買契約になります。
万が一、不履行・製品が届かない・支援した内容と違うものが届いた、などございましたら、チャレンジャーへ直接ご連絡ください。(プロジェクトページのチャレンジャー情報下にあるメールのアイコンをご利用ください。)
各規約につきましてはサイト下部、規約一覧よりご確認ください。

ANAマイレージ会員の皆様へ

Q33.マイルでの支援
当クラウドファンディングは、ANAのマイルでも支援ができます。
マイルで支援する際もクレジットカードの登録が必要です。(VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESS )
マイルでの支援は、ANAマイレージクラブ本会員ご本人様のみご利用いただけます。
Q34.マイルでの支援を選択した場合の流れ
クラウドファンディング終了時に届くマイル減算⼿続き案内メール内の専⽤URLより3⽇以内に⼿続きをする必要があります。詳細はQ19をご確認ください。
クラウドファンディング終了時にメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。
(ご連絡前に迷惑メールフォルダの確認をお願いします。)
連絡先:info@wonderfly.ana.co.jp
<利⽤可能なマイレージカード種別>
マイル減算⼿続きに利⽤できるのは、 「メインカード」のみです。
マイル会員ログイン画⾯で、「メインカード」の会員番号を⼊⼒して下さい。
・メインカードについて
詳しくはこちら
・メインカードの確認⽅法
下記ANAサイトにアクセスしてログインすると、メインカード、サブカードのカード種別を確認できます。
詳しくはこちら
クラウドファンディング終了時に、マイル残⾼が不⾜していたり、期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、ご登録いただいたクレジットカードで本決済されます。
Q35.マイル減算手続きが期限内に行われなかった場合
マイル残⾼が不⾜していたり、期限内にマイル減算⼿続きを実施しなかった場合は、ご登録いただいたクレジットカードにて本決済されます。

プロジェクトを開始したい

Q36.プロジェクトを開始したい
クラウドファンディングに挑戦したいチャレンジャーの方は、ページ上部の「プロジェクトを始める」ボタンから、エントリーをお願いします。
CROWDFUNDINGスタートアップガイドはこちら

ONLINE SHOPについて

Q37.商品について質問したい
販売商品に関しては、以下の方法により販売者であるチャレンジャーへ直接お問い合わせください。
[チャレンジャーへの問い合わせ方法]
  • 商品のプロジェクトページを開きます
  • ページ右側の「販売中の商品一覧」の最下部のチャレンジャープロフィール欄の中にあるメールのアイコンをクリックし「トーク」タブを開きます(ログインまたは新規会員登録が必要です)
  • テキスト入力欄に問い合わせ内容を入力し、送信ボタンをクリックしてください
  • 問い合わせに対するチャレンジャーからの回答は、マイページ内「トーク」からご確認ください。チャレンジャーからメッセージが届いた旨はご登録いただいたメールアドレスにもお知らせします。
Q38.支払い方法について
オンラインショップのお支払には、クレジットカード(VISA/MASTERCARD/JCB/Diners Club/Discover/AMERICAN EXPRESS)をご利用ください。ANAマイルでの決済、現金決済(銀行振込、代金引換、コンビニ決済)はご利用いただけません。ご了承ください。
「ANAショッピング A-style」の支払い方法は、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q39.クレジットカードの承認がおりない
クレジットカードの承認情報について、WonderFLYが詳細な調査をすることはできません。ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q40.注文キャンセルについて
ご購入後のキャンセル・返品等については、直接販売者であるチャレンジャーにお問い合わせください。
*各商品毎のキャンセルポリシーや返品・交換等のご案内は、チャレンジャーの「特定商取引法に基づく表記」を確認ください。

ANAショッピング A-styleでのお買い物は、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q41.領収書の発行について
オンラインショップでお買い上げいただいた領収書は以下の方法で発行できます。
[領収書の発行方法]
  • マイページ内「決済履歴」を開き、「決済履歴一覧」タイトル下の右端に表示される「支援履歴/購入履歴」タブから「購入履歴」を選択する
  • 決済したプロジェクトの一覧が表示される
  • 商品発送後に表示される、「明細ページへ」をクリックする
  • 明細ページ右下の領収書をクリックすると領収書が表示される
Q42.発送状況を確認したい
商品の発送状況は、以下の方法で確認できます。
[発送状況の確認方法]
  • マイページ内「決済履歴」を開き、「決済履歴一覧」タイトル下の右端に表示される「支援履歴/購入履歴」タブから「購入履歴」を選択する
  • 決済したプロジェクトの一覧が表示される
  • 注文のステータスが、各ご注文情報の注文番号の帯の下に表示される
  • チャレンジャーが商品を発送すると「発送済み」という表示になる
ANAショッピング A-styleでのお買い物については、A-sytleサイト内ご利用ガイドをご確認ください。
Q43.注文した商品の保証について
ご注文いただいた商品の保証については、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(購入者用)内の以下の項目をご確認ください。
  • 8.商品に関する免責
  • 9.その他の免責
Q44.返品・交換について
ご注文いただいた商品のキャンセル・返品・返金のポリシーについては、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(購入者用) 内の以下の項目をご確認ください。
  • 6.購入のキャンセル・商品の交換等

ONLINE SHOPでの販売を検討される皆様へ

Q45.「ONLINE SHOP」での販売を検討したい
販売できる商品は、クラウドファンディングで目標金額を達成した商品に限ります。クラウドファンディングで目標金額達成後、事務局より個別にオンラインショップ出店のご案内をさせていただきます。

利用に関する各条件・ポリシーについては、WonderFLY ONLINE SHOP ガイドライン(販売者用)をご確認ください。

企業・法人の皆様へ

Q46.企業・法人様のできること
クラウドファンディングのチャレンジャーや、ビジネスパートナー、プライズオーナーとしてご参加いただけます。
詳しくは「企業・団体様へ」をご確認ください。
Q47.ビジネスパートナーとは
チャレンジャーとビジネスタッグを組むパートナー企業です。
詳しくは「企業・団体様へ」をご確認ください。
Q48.WonderFLYでクリエイティブアワードを主催したい
プライズオーナーとして主催することができます。
詳しくは「企業・団体様へ」をご確認ください。
Q49.企業・法人様のお問い合わせについて
ビジネスパートナー、プライズオーナーとして様々な企業、法人様を募集しています。
詳しくはinfo@wonderfly.ana.co.jpまでお問い合わせください。

FAQ in English

Q01.What is WonderFLY?
WonderFLY is a platform that aims to bring the ideas of challengers to life. ANA hopes to encourage, support, and connect challengers to help innovative ideas take flight together with supporters from around the world.
Q02.Recommended system requirements
For an optimal experience on the WonderFLY website, we recommend that users use one of the following browsers/operating systems.

Google Chrome (latest version)
Firefox (latest version)
Safari (latest version)
Internet Explorer 10 or later

[Smartphones]
OS: Latest version of iOS or Android
Browser: Safari for iPhone (latest version) or Google Chrome for Android (latest version)
Q03.What information do I need to register?
To register with WonderFLY, you will need to provide a username (screen name), email address and password.

In addition to the above, you will need to register the following information to use and participate on this platform.
- Name, delivery address and credit card information
* Please note that you must be 20 years or older to register as a challenger.
* Pages will be displayed in the language selected at login.
The language can be changed again from your user settings page.
Q04.What can I do as a member?
As a member, you can submit your own crowdfunding projects as well as support other people’s projects.
Q05.I would like to cancel my membership
You can cancel your membership by clicking the Member Info icon located in your My Page screen and then navigating to the "Cancel Membership" button on the bottom right corner of the screen.
Q06.Methods of support
Methods of support
A.You can pledge to support a project by selecting either credit payment or ANA Mileage Club payment.
* Please be aware that payments to support projects cannot be cancelled once they have been pledged.

- Regarding payment by credit card
We accept VISA, MASTERCARD, JCB, Diners Club, Discover and AMEX credit cards.
In addition to credit cards issued in Japan, we also accept credit cards issued in some other countries.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.

- Regarding payment with the ANA Mileage Club miles.
If the project you supported is successful, we will email you a link to process your mileage payment. Once you receive the email, you will have three (3) days to access the link and complete the necessary mileage payment procedures. To ensure that you receive the necessary email notifications required to process your mileage payment, please double check that you received a confirmation email following your support pledge. (If not, please also check your junk mail box or contact us:info@wonderfly.ana.co.jp )
Those who wish to make a payment through the ANA Mileage Club are also required to register a credit card.
Please note that in the event you choose to make a payment through the ANA Mileage Club and the mileage payment cannot be processed due to insufficient mileage points, etc., your payment will be made automatically via the credit card you registered.
Q07.Regarding support from outside of Japan
You can pledge to support projects from both within Japan and outside of Japan.
To support a project, you first need to register a credit card issued in an eligible country.
Please click here to find out which countries we accept credit cards from.
Q08.Procedures for when a project you have pledged to support succeeds
When a project you have pledged to support succeeds and payment has been made without delay, you will receive your returns from the challenger you supported at a later date.
* For details on the date when your returns will be delivered, please confirm the return details of the respective project.
Q09.Regarding the breakdown of payments made to support projects
The total amount pledged to support projects is inclusive of consumption tax and delivery within Japan. Supporters will not be asked to bear other costs under any circumstance.
However, those who wish to have a product delivered outside of Japan may in some cases need to pay additional postage charges. For more details, please see the Details page for returns for which overseas delivery is available.
Q10.Delivery of returns
There are two types of returns: physical content and digital content delivered online.
All physical returns can be shipped within Japan and some physical products can be shipped to eligible countries outside of Japan.
Online content returns that do not involve shipment of a physical product can be supported by eligible credit cards issued worldwide.
For a list of eligible credit cards and issuing countries, please click here

Please check each project page for information regarding which physical returns are eligible for shipment outside of Japan.
If you wish to change the shipping address of a physical return after you have submitted your pledge, please contact the project owner directly.
Q11.Inquiries concerning projects
Please contact the project organizer directly with your inquiry.
Comments function: You can use this function to leave comments directly on a project page. Comments are published directly on the project’s page, where you can view the reply from the challenger. You can also read comments left by other users. (Public)

TALK function: You can use this function to send a direct message to a challenger via their project page. Once you have sent a message, you will be able to correspond directly with the challenger via the chat function on your My Page. (Private)

Report function: You can check a project’s status and on-going process whenever a report is published by the challenger.

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